おはようございます、妄創雑貨店のナカノヒトです。

ドイツのErinnerungskartenと呼ばれるメモリアルカード(追憶カード)が入荷しました。
「Totenkarte:死者のカード」とも言われているようです。(日本やアメリカの一部では、葬儀の際に配るものであることからかデスカード[Death Card]と呼ばれているそうです。)
ドイツのカトリック教徒の風習らしく、葬儀の際に故人の所属している教会の檀家さん達に配られていたそうです。

「ドイツの」と書きましたが、一部の風習のようでこのカードを知らないドイツ人も多いようです。

表面には宗教的な図柄や文言が印刷されており、とても多様でコレクション性に優れています。
カラーのもの、一部に箔押し?されたもの、2つ折りになったものなどがありますが、大半はモノクロの半切りサイズが多いようです。
裏面は故人の名前や祈りの言葉、墓地の場所などが記載されており、中には故人の写真が入っているものもあります。

入荷したカードの年代は1900年~1950年くらい。

ホーリーカードは結構見かけますが、こちらはあまり見かけないカードです。
1枚2000~3000円ほどで売られているようですが、今回はセットにすることでお安く致しましたので、是非ご覧ください。

≫カードセットA~E
≫カードセットF~J
≫カードセットK~O
≫カードセットP~T
≫カードセットU~V

堅苦し~い商品説明になってしまいました。
最近商品説明になるとつまんないですよね。堅いですし。
商品説明なんだからこれで良いのか?
う~ん、バランス難しい…

さて、このカード以外にフランスやイギリスの紙物を大量に入荷しております。
随時ご紹介していきますが、なんでこんなに大量に仕入れたのだろうか?
気に入ったからなのですが、それにしても…ねぇ?(誰に聞いてる)
気に入ると一直線になってしまうのが良くもあり悪くもあり。
色々試行錯誤しながら…ですね。